お盆法要中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大も収束を見せはじめておりますが、第二波の予兆など、予断を許さない状況が続いております。
このような状況をふまえ、本年8月13日に予定しておりました、

『さくら陵苑お盆法要』は中止

とさせて頂くこととなりました。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
尚、お盆のご参拝は通常通り行っていただけます 。

皆様方にはご健康にご留意されましてお過ごし下さいますようご祈念を申し上げ、お知らせとさせていただきます。

合掌

さくら陵苑 準提山 佛母寺
住職 小畑 文修

ご来苑時の新型コロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになった方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には
心よりお見舞い申し上げます。
また医療従事者をはじめ感染防止に
ご尽力されている皆様に深謝申し上げます。

当苑は通常どおり開苑しておりますが感染拡大防止の為、来苑者様に対し以下の対応とお願いを行なっております。

○ 入苑時にはマスクの着用と手指消毒をお願い致します

(画像クリックでポップアップ画面が出ます)

○ スタッフのマスク着用をご了承下さい

(画像クリックでポップアップ画面が出ます)

一刻も早い事態の収束と、現在闘病されている方々の全癒をお祈りするとともに、当苑でも新型コロナウイルス感染拡大防止に尽力いたします。
ご来苑者様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。



お問合せは―――――

TEL 093-932-1151
開苑時間 9:30 ~ 17:00
※毎月第一月曜日はメンテナンスの為、休苑となります

新型コロナウイルス感染症対策に伴う『城野マルシェ 春 2020』開催中止のお知らせ

新型コロナウイルスについて、WHO(世界保健機関)による「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」宣言および日本政府が当該感染症を「指定感染症」とする政令を示しましたことを受けまして、ご来場者様・出店者様ならびに運営関係者の健康と安全を最優先に考慮し、

20年3月15日(日)に開催を予定しておりました『城野マルシェ春2020』の開催を急遽、中止させていただくこととなりました。

スタッフ一同、開催に向けて準備をして参りましたが、想定を上回る緊急事態に苦渋の決断をせざるを得ない状況となり、開催を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

また、本年11月には「城野マルシェ秋2020」を開催する予定となっております。
秋までには事態が収束して開催可能な状態となり、また皆様にお会いできることを切に願っております。
秋の開催が決定いたしましたら、改めて告知いたします。その際には皆様方のご来場を心よりお待ちしております。
皆様方も、お身体に気を付けられてくださいませ。

2020.2.27 城野マルシェ実行委員会

以前開催記事をとりあげてくれた「みんマイ」様でも中止の告知を行っております。→ https://www.myliving.info/areanews/38426/

※画像をクリックすると大きく表示されます

お問い合わせは…

TEL:093-932-1151

新型コロナウイルスによるマルシェ開催への影響について

城野マルシェ開催についてのお知らせです。
新型コロナウィルスの感染者が福岡市で確認された事を踏まえ、
城野マルシェ実行委員会で開催について現在検討しております。

感染拡大状況や、各自治体・他イベント等の動向を踏まえながら、
2月29日(土)に開催決行か中止かの最終判断をさせていただきます。

ご来場者様・ご出店者様の安心と安全を第一に考慮して最終決定を行ないたいと思っております。
決行か中止かの判断が決まり次第、速やかに当ホームページ上でもお知らせいたします。

皆様方におかれましても、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

城野マルシェ2020春 出店舗決定!

3月15日(日)に開催される「城野マルシェ2020春」の出店者が決定いたしました。
雑貨やアクセサリー販売等のブースが20店舗。併設の料亭川蝉をはじめとする飲食ブースが14店舗の合計34店舗が出店いたします。

前回までと同様に、さくら陵苑にて豪華景品が当たる抽選会も行います。

入場無料のイベントとなっております。
皆様のご来場・ご来苑を心よりお待ちしております。

住まい情報 みんなのマイリビングに掲載されました
→みんマイ https://www.myliving.info/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/38407/

※画像をクリックすると大きな画像が出てきます

『城野マルシェ春2020』開催決定

城野マルシェ春2020が下記日程にて開催決定しました。
さくら陵苑に併設する料亭『川蝉』が主催する本マルシェは、2017年11月の初開催から数えて6回目となります。
今回も魅力的なお店が出店していただけるよう 、出店者様と調整中です。
店舗が決定次第またアップいたします。
前回までと同様で入場無料、豪華な景品が当たる無料抽選会も引き続き行なう予定となっております。
是非ご来場くださいませ。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【日にち】2020年3月15日 日曜日
【時 間】10:00 ~ 15:00
【場 所】料亭川蝉 1Fホール 及び さくら陵苑駐車場

※画像をクリックすると大きな画像がでてきます

年末年始 参拝時間のお知らせ

さくら陵苑の年末年始の参拝時間ならびに休苑日は下記の通りとなっております。

◇12月30日通常通り[9:30 ~ 17:00]
◇12月31日休苑
◇1月 1日 休苑

◇1月 2日 10:00 ~ 16:00
◇1月 3日 10:00 ~ 16:00
◇1月 4日 通常通り[9:30 ~ 17:00]

尚、1月6日月曜日[第一月曜日]は苑内メンテナンスの為、休苑となっております。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

TEL 093-932-1151
開苑時間 9:30 ~ 17:00

第2回 お坊さんと一緒に考える『終活のツボ』を開催しました

一般社団法人 北九州仏事連合会主催による「お坊さんと一緒に考える“終活のツボ”」が11月10日(日)に、さくら陵苑2階の本堂にて開催されました。

当日はさくら陵苑に併設される「料亭 川蝉」にて、「第5回 城野マルシェ 秋」が開催されており、多くの賑わいの中での終活のツボセミナーとなりました。
前回第1回の“終活のツボ”においてアンケートを実施したところ、次回開催を希望される多くの声をいただきました。
前回と同様に今回も“お出掛けお坊さん”として、メディアにも多く取り上げられている浄泉寺(小倉南区井手浦 / 日蓮宗)の渡邊 晃司副住職による、「終活 心のツボ」講話を行っていただきました。

前回のセミナーでも来場者の方々の関心が最も高かった『お布施』。
実際に「いくら包めば良いものかわからない」「お寺さんに聞くもの申し訳なくて…」といった声が多くあり、その疑問に対し渡邊副住職が「そもそものお布施の意味」という観点からお話がありました。
お話の内容を全て記載することはできませんが、簡潔にいうと『お布施=サービスへの対価ではない』ということ。読経に対して○○円いただきますというやりとりは、本来のお布施の意味からは逸脱してしまうということでした。
お布施とは“徳”を積んでいく修行の一つであり、お経というものは決してサービス的な所謂“商品”ではないということ。
いくら包むものなのか。その疑問はお布施を包む方が故人様(ご先祖)へ贈る心の分量で決めるものであるというお話でした。

お布施以外にも、終活という括りの中で、より心豊かに人生を過ごしていけるヒントとなる貴重なお話を時間目いっぱいまでお話してくださいました。

『終活』
というと、人生の終わりを考える少しネガティブな事と思われがちですが、「死」を考える、という事は「生」を考えるということであると思います。
これからどう生きていくのか、生きていれば誰にでも訪れる厄介な事・悲しい事・怒りを覚える事等に、どう向き合っていくのか。
あるいは大切な家族や友人とどう接していくのか。
そういった「これからの人生」を考えるきっかけの(数ある中の)ひとつとして「終活」というツールが役立つ事もあると思います。

一般社団法人 北九州仏事連合会は宗派を超えて、北九州市の寺院が約30ヶ寺加盟している団体です。宗派を超えたお坊さんが集まり行う終活というのは、全国的にも珍しい試みです。
次回開催の際には、まだ来たことがない方も、終活を始めたけれど何からすればいいのかわからない方も、毎回来てくださっている方も、多くのご参加をお待ちしております。
きっと、お役に立てる素敵なお話が聞けることと思います!
※次回開催日は未定ですが、決定次第本ホームページ上にてご案内いたします。
 お問い合わせはさくら陵苑までお願いいたします。

第二回 終活のツボ1
渡邊副住職の講話のようす 1
渡邊副住職の講話のようす2

お問い合わせは

TEL 093-932-1151
開苑時間:9時30分 ~ 17時 (毎月第一月曜日はメンテナンスの為 休苑)

第2回 お坊さんと一緒に考える『終活のツボ』開催決定!

一般社団法人 北九州仏事連合会が主催する「お坊さんと一緒に考える終活」の第2回の開催が決定いたしました。
詳しい内容は協議中の為まだお知らせが出来ませんが、好評だった前回の内容を、より濃くしたものになるように考えております。

日にち・会場は以下の通りです。参加費は無料となっております。

【日にち】令和1年11月10日(日) ※開催時間は後日お知らせ致します
【会 場】北九州 仏教会館 2階本堂
     (北九州市小倉南区城野4丁目3番1号)

また当日はさくら陵苑に併設する料亭川蝉におきまして、第5回目となる「城野マルシェ2019 秋」が同時開催されます。
地元の美味しい飲食店・オリジナルアクセサリーやバッグ・占い等が約30店舗出店する予定となっております。(豪華賞品の当たる抽選会もございます)
是非11月10日の日曜日は、さくら陵苑へご来苑くださいませ。

お問い合わせは

TEL 093-932-1151
開苑時間:9時30分 ~ 17時 (毎月第一月曜日はメンテナンスの為 休苑)

お盆法要のご報告

本年も、8月13日に「さくら陵苑」のお盆法要が本堂にて執り行われました。
ご家族連れの方をはじめ多くの方々がご来苑され、ご先祖様とのしばしの語らいをされるご様子が見受けられました。

[本堂でのお盆法要の様子①]

[お盆法要の様子②]

また、さくら陵苑ロビーでは、野上神仏具店様とのコラボレーションお盆期間限定企画『焼香Bar』ブースが設けられました。天然香料8種の中から、お好きな香りを自由にブレンドし、オリジナルの抹香で焼香を行いご先祖様を偲んでいただきました。
高級香料で人気も高い『白檀』も入って1カップ100円というサービス価格でご提供していただき、多くの来苑者の方がオリジナル抹香の製作に参加されておりました。この『焼香Bar』は、野上神仏具店様曰く「おそらく国内初の試み」だそうです。来年のお盆期間にも開催を検討しておりますので、興味がある方はぜひご来苑ください。

[焼香Barの様子]

お問い合わせは…

TEL:093-932-1151
開苑時間 9:30 ~ 17:00
     (※毎月第一月曜日は苑内メンテナンスの為、休苑となります)